モバマスについての手記のような何か

MobageTHE IDOLM@STER

シンデレラガールズ

通称はモバマス

私の最も好き、愛したソーシャルゲームです。

現在ではアニメとスターライトステージもコンテンツに参入したため、コンテンツ括りとしての総称はデレマス(アイマスのアニメ全般はアニマス呼びも)。

デレマスの中のMobage版がモバマス

デレマスの中のスターライトステージがデレステ

になりました。

年1でライブやって昨年はツアー、今年はドームライブも開催決定

いやー本当に「かなり拡大したなぁ…」と、、、

コンテンツの始動時期から自分が大切にしているコンテンツの認知度・人気の高まりを実感し、大きな喜びと、兄弟もしくは幼馴染が有名人になって周りがチヤホヤしはじめるかのようなムズ痒さを感じています。(ちょっと気持ち悪い発言ですが、まあ古参ぶりたいダサいオタクの戯れ言と思って読み流してくださいm(__)m)

サービスが始まった当初、私は高校生でバイトもしていなかった(学校から禁止されてた)ので、小遣いを必死に貯めて10連だけしたり、お年玉で運試しガチャをやるくらいしかできませんでした。実質無課金…。

今と違ってボイスも実装されて無かったのでCDも買う機会が高校生活後半までかなり少なかったのは今にして思えば助かってましたね。今はミリオンと765も集めだしたのもあって収納boxが足りないし…

モバマス始めたのは2012年の3月末あたり(携帯を買ったのがこの時期)で、相葉夕美ちゃんという最高に可愛いアイドルを担当にしたのがお月見の10進アイドルの時だから担当不在期間が5ヶ月くらいありました。

この頃のフロントはR+の十時愛梨・フラワーブーケ相葉夕美日野茜向井拓海萩原雪歩とかだった気がします。初期からPaPでしたね笑

まあ、これで1ヶ月後?くらいには初めてのフェス、第2回プロダクションマッチフェスティバル(1回目はプロダクションに入ってなかったから参加できなかった)があったんですよね。当時はみんな守コスにもそれなりに振ってたので、同じ初心者の人に勝てたらラッキーってくらいでした。ラウンド限定エナとか攻コスチャージも無かったので、初心者にとってはアイテムを失うだけのイベントでしんどかった記憶…。

  プレイする目標としては、エリアお仕事クリア報酬のドリンク貯めて765の担当だったSR+美希を買うはずが貯めるのを目標にプレイしてました。

 やっぱりモバマスで担当がなかなか決まらなかったのは765メンバーを意識してたからかもしれません。

初めてゲットしたSR、SR+はたしか亜美で、イベントSRならLIVEゲストかな子だったと思います。

この頃から高校の友達でモバマス仲間が見つかったりしてプロダクション作ってプレイしてて、凄く楽しかった。

本格的にハマったのはこの時期だったと言えます。やっぱり担当アイドルである相葉夕美の力は偉大です。神!

 まあ、自分を他者(他社)にアピールするときに、主張できるものがあると大きいと思いました。

 

長々と書き綴ってしまいました。まだ書きたいことはありますが、とりあえずここで区切ります。

そのうちまた更新します。

 

最後に、私の担当の画像貼っときます

めっちゃ可愛いしデレステにも実装されてるのでみんなもゲットした時は目に止めて見てください。

きっと優しい気持ちになれると思います。
f:id:y_alcor:20180323042138j:image