菜種梅雨

 「楽は苦の種、苦は楽の種」という言葉があります。

結果がどちらにせよ、最初と最後の順番が逆なだけ。最後にどう終えるかの違いしかありませんね。総合的には±0にしかなってないのではないか。それなら、そもそも水を与えることが意味の無いような気もしてきます。

 

───────────────────────

 

就活が始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしてます。(厳密には2次から説明会やプレエントリーがあったりしてるので約2ヶ月ですが)

 ここ数週間で志望してる業界が変わりつつあって、いろいろな壁や自分の勉強不足が露呈してきて本当に落ち込むことが多い日々を送っています。

大学で周りが自分なんかより何倍も優秀な人達ばかりなのもあって、どんどん置いていかれるような感じが凄く嫌です。

以前までは何よりも自分のペースを大事にしていて、周りとずっと同じ歩幅で歩き続けなくてもそこまで気にならなかったのに、なぜかこのタイミングで変わってしまいました。とても残念です。

 ところで、エントリーシートってみんなよくあんなに書けますよね。内容を考えたら今度は手書きで清書。その内容もあまり尖ったことは書けない。当人の個性を見るには非効率的な生産だと思います。内容よりも手書きなのが一番の問題な気がしないでもないです。

 

3月下旬となり、春は始まっているのに…気持ちも天気も雨模様で晴れ間が見えません。

 せめて風当たりくらいは穏やかで暖かくなってくれることを願ってます。